歴ログ -世界史専門ブログ-

おもしろい世界史のネタをまとめています。

歴ログ-世界史専門ブログ-は「はてなブログ」での更新を停止しました。
引き続きnoteのほうで活動を続けて参ります。引き続きよろしくお願いします。
noteはこちら

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【抵抗者】レコンキスタの始祖・ペラーヨ

レコンキスタの始祖ペラーヨ ペラーヨ(?〜737)は、スペインにあった西ゴート王国の豪族。 西ゴート王国がイスラム勢力に敗れさる中、山岳地帯に籠って唯一抵抗を続けます。 頑強に抵抗するペラーヨにイスラム勢力も手を焼き、投降することなくキリスト教…

史上最大のいたずら「偽エチオピア皇帝事件」

イギリス海軍が騙された「偽エチオピア皇帝」 この事件は1910年、ケンブリッジ大学の学生を中心としたグループが、 「イギリスを訪問中のエチオピア皇帝一行」に扮して、時のイギリス海軍をすっかり騙してしまった、という伝説的ないたずら事件です。 騙され…

正義のために悪を討つ!18世紀の「義賊」5選

20世紀から時代をさかのぼってきました、義賊シリーズ。 カッコいい!20世紀の「義賊」5選 男の中の男! 19世紀の「義賊」5選 18世紀ともなると正確な記録がなかなか残っておらず、伝承や戯曲で語られた内容しか活躍を伝えるものがありません。 おそらく、…

【抵抗者】モンゴルに抵抗した英雄・ジャラールッディーン

モンゴルへの抵抗に生涯を捧げた亡命皇帝 ジャラールッディーンは本名を、ジャラール=ウッディーン・メングベルディーといい、現在のイラン、ウズベキスタン、アフガニスタンを中心に栄えたホラズム朝の最後の皇帝。 モンゴルのチンギス=ハンによって故郷…

【南アフリカ】ズールー族の織田信長・シャカ王

部族社会を強大な軍事国家に育て上げたカリスマ ズールー族のシャカ王(1787-1828)は、現在の南アフリカ東部に住んでいた諸部族を統合し、ズールー王国を作り上げた男。 これまでのアフリカの伝統的な生活様式を守りつつ、革新的な軍事運用方を開発、またヨ…

幻のユダヤ人国家計画【7案】

1900年近く国がなかったユダヤ人 ユダヤ人と言えば、現在ではイスラエルという自前の国家を持っていますが、 1948年に建国するまでは、ローマ帝国によって66年にユダヤ王国が滅ぼされて以来、およそ1900年近く亡国の民でした。 国が滅びて以来、ユダヤ人たち…

【インドネシア】世界遺産プランバナン寺院

インドネシア最大のヒンドゥー寺院 プランバナン寺院はマタラム王国サンジャヤ朝のラカイ・ピカタン王によって、9世紀終わりごろに建築が開始されました。 当時のジャワ島は仏教勢力とヒンドゥー勢力が混在しており、隣には強力な仏教国であるシャイレーンド…

個人的に好きな民族音楽のポップ&ロック

※この記事は動画が多くかなり重いのでご注意ください。 ロックと言えば、もとはといえばアフリカ人の音楽がベースですが、 アート・ロック、ソフト・ロック、パワー・ロック、ポスト・ロックなどなど、数えきれないほどに細分化されています。 その中に、明…

【6人】錯乱・狂気・残虐…怖い女たち

※本記事は残酷な表現を含みますので、苦手な方は読むのを控えてください。 歴史の本を読んでいると、結構な割合で「怖い女」が出てきます。 権力を握って政敵を殺しまくったり、夫や子の死が原因で精神が錯乱したり、嫉妬に狂ってヒステリーを起こしたり。 …

いつかは独立したい!フェロー諸島の歴史

イギリスの北方に浮かぶデンマーク領の島 フェロー諸島は、イギリスの北、アイスランドの南に浮かぶ島。 デンマークの領土ですが、高度な自治を持っており、独自の議会や外交権を持っています。 身近なところで言うと、サッカーの独自チームを持っていて、ワ…

外国人バックパッカーは東京のどこに行くか

CouchSurfingで外国人バックパッカーを家に泊めてみた 今回はちょっと歴史から離れて、ぼくが趣味でやっているCouchSurfing(カウチサーフィン)について書いてみようと思います。 CouchSurfingとは簡単に言うとSNSサービスの一つで、 旅行者が旅先で、家に…

西アフリカの天才戦略家 “サモリ・トゥーレ”の生涯

フランス軍に抵抗したギニアの英雄 サモリ・トゥーレは、アフリカ・ギニア出身の豪族で、当時アフリカ支配を深化させていたフランス植民地軍に抵抗したギニアの英雄。 アフリカの伝統的統治を基本としながら、近代的な組織を築き上げた政治手腕は特に優れて…

ナチ時代のドイツ大衆文化について

ナチス時代は庶民にとってどんな時代だったのか ナチス時代のドイツと言われて想像するものと言えば、 ヒトラーの神格化、軍備拡張、隣国への介入・併合、言論統制、ゲシュタポによる密告、そしてユダヤ人の追放… とかく悪いイメージがつきまといます。 しか…

【ひれ伏せ】ヒンドゥー教の神様たち【人間ども】

馴染みがあるようでない、ヒンドゥー教 みなさんはヒンドゥー教の神様をどれくらいご存知でしょうか。 シヴァ神、ヴィシヌ神、ガネーシャ… 僕も正直これくらいしか知りません。そしてそれらの神様の逸話となるともうお手上げです。 七福神を始め日本の神様た…

3分でわかる、イスラム教の創始者ムハンマドの生涯

あまり馴染みがない、イスラム教の予言者ムハンマド 一般常識として全部ではなくとも、なーんとなく、キリストやブッダの生涯は知ってますよね。 けれど、ムハンマドの生涯については、あまり知らないことが多いのではないかと思います。 商人で、神の啓示を…

男の中の男! 19世紀の「義賊」5選

波瀾万丈な義賊の生涯 前回の「20世紀の義賊5選」では、ほんの数十年まで生きていた、その命を義と信念に捧げた者たちを紹介しました。今回は19世紀の義賊を紹介します。 ちなみに前回は、 ウクライナ・アナキストのカリスマ指導者 ネストル・マフノ メキシ…

トルコの一休さん “ナスレッディン・ホジャ”

トルコのおとぎ話に登場する「とんち和尚」 ナスレッディン・ホジャは、トルコや近隣のチュルク系民族の民話、小説に登場する人物。 機転を効かせたとんちで権力者をやっつけるなど、ユーモアに富んだ笑い話の数々は現在でもトルコ人に人気があります。 ホジ…

音楽から見るユーゴスラヴィア連邦の歴史

多民族国家・ユーゴスラヴィアの音楽 ユーゴスラヴィアは1943年から1992年まで存在した社会主義国家。 絶対的なカリスマ指導者ティトーのもと、多民族・多宗教の人々が集合し、独自の社会主義路線を歩みました。 「兄弟愛と統一」をスローガンに、公平な経済…

巡礼地で金をバラまいた!黒人国家・マリ帝国

黄金バラまき伝説で有名なマンサ・ムーサの国 マリ帝国は、現在の西アフリカ・マリ、モーリタニア、セネガルの周辺を支配領域とした、黒人国家。 支配地のニジェール川上流域では黄金が大量に算出されたため、サハラ砂漠を越えてやってくるイスラム商人との…

【写真】5000年前のマルタ島 巨石文明の遺跡

前回の記事で、最近ネットで流れてる「マルタ=アトランティス説」がテキトーだということを書きました。ソース追ってみたら、これプレイボーイの記事だったんですね。 マルタ巨石文明はアトランティスという記事 - 歴ログ -世界史専門ブログ- 残念ながら、…

マイナーな世界の格闘技 7選

空手、ムエタイ、ボクシング以外にもある格闘技 格闘技、マーシャルアーツ、護身術の類は世界中どこにもありますが、普及しているものの数は結構限られています。 空手、柔術、合気道、テコンドー、カンフー、ムエタイ、ボクシング、サンボ、カポエラ、この…

中世最大の会戦 “グルンヴァルドの戦い”

ポーランド・リトアニア連合 VS ドイツ騎士団 日本では「タンネンベルクの戦い」のほうが知られているかも知れません。 従軍兵士は予備役も含めて5万5000人。中世ヨーロッパ最大規模の戦いです。 1410年に現在のポーランド北部で戦われたこの会戦では、 新興…

【グダグダ】北イエメンと南イエメンの統一の歴史

古くは「幸福のアラビア」と言われたイエメン アラビア半島の南にある、イエメンという国をご存知でしょうか? 古くは「シヴァの女王」の国で、有名なアデンの港はアフリカ・中東・インド・果ては東アジアへの貿易港として栄えました。 イエメンでは、昔から…

【超サマリ】ロシア革命の一連の流れ

よく分からないロシア革命 高校の世界史でも当然、ロシア革命は習いますが何だかよく分からない。 何かいつの間にか暴動になって、いつのまにか革命政権が出来てえらいこっちゃ、みたいなイメージしかありません。 少なくとも、高校の時ぼくはほとんど理解で…