歴ログ -世界史専門ブログ-

おもしろい世界史のネタをまとめています。

歴ログ-世界史専門ブログ-は「はてなブログ」での更新を停止しました。
引き続きnoteのほうで活動を続けて参ります。引き続きよろしくお願いします。
noteはこちら

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミャンマー】アジアの麻薬王クン・サ

麻薬で築いたカネで独立国を作ろうとした傑物 クン・サ(クンサー)は、ミャンマーとタイの間に住む少数民族シャン族の男。 麻薬の密売で莫大な利益を上げ、その資金を元にシャン族の独立国家「シャン邦共和国」を作り上げようとした傑物です。 その波瀾万丈…

国民の半分がねずみ講にあう!アルバニアの近代史

マイナーな国の驚きの近代史 アルバニア、と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? たぶん、ほとんどの人は何も知らないと思います。 歴史好きな人が、スカンデルベク(オスマントルコに抵抗した英雄)を知ってるくらいでしょうか。 ただ、この国はちょっと耳…

続々々・世界のアブナい(?)宗教5選

奥深き邪教の世界 アブナい(?)宗教シリーズ、今回もラディカルなものから、ジョークみたいなもの、本当にあったかどうかわからないものまで5つを厳選してみました。 バックナンバーはこちらよりどうぞ。 世界のアブナい(?)宗教5選 続・世界のアブナ…

ヨーロッパ vs ロシア「チュード湖の戦い」

「ヨーロッパの拡大」を止めた歴史的な戦い チュード湖の戦いは、別名「氷上の戦い(Battle of the Ice)」とも言い、 現在のエストニアとロシアの国境にあるチュード湖で、ドイツ騎士団とノヴゴロド公国軍が激突した戦いです。 アレクサンドル・ネフスキー…

カッコいい!20世紀の「義賊」5選

世に盗人の 種は尽くまじ いつの世にも盗賊の類いはいるものです。 為政者にとっては、世を乱す悪党以外の何者でもありません。 ただ民衆というのは、自分が盗賊の被害にあうのは大嫌いですが、盗賊の話を聞くのは大好きなものです。 今でもルパン3世やキャ…

【予測】2050年 日本は再び侵略戦争を起こす(?)

"THE NEXT 100 YEARS"の衝撃的な予測 「THE NEXT 100 YEAR」はジョージ・フリードマンという人によって著された本で、2009年初版。 これには21世紀以降、世界の国々がどのような進路を歩むかを、 これまでの歴史や経済、国内・国際状況を踏まえた上で予測し…

【×エジプト 〇ミスル】自称と呼称が違う国

ミスル?どこそれ 日本は英語ではジャパンですが、これは「日ノ出ズル国」を広東語で読むと「ジーペングオ」になり、それが「ジパング」となって広まった結果だと言われています。 と、ここに「私はミスル出身だ」という人がいたとします。 彼の出身はエジプ…

【女海賊】メアリ・リード&アン・ボニーの男勝り伝説

18世紀カリブ海を荒し回った女海賊 メアリ・リード(1685-1721)とアン・ボニー(1700-1782)は、18世紀に実在した女海賊。 その物語は既に伝説的で、劇画、小説、映画、アニメなどの「女海賊」はこの2人がモチーフとなっています。 漫画「ONE PIECE」にも「…

「売国奴」と呼ばれる人たち:マリンチェ

第8回:マリンチェ(1496 - 1529) マリンチェは、メキシコ先住民ナワ族の女性。 アメリカにやってきたスペイン人征服者の通訳となり、アステカ帝国の滅亡に手を貸した人物。

【中国】アジア初の長編アニメ「鉄扇公主」を見てみよう

アジアで最初に作られたアニメは中国製 日本はアニメ大国として世界に名を馳せていますが、実はアジアで最初に長編アニメを作った国は中国(正確には中華民国)です。 タイトルは「铁扇公主」、日本だと「西遊記 鉄扇公主の巻」として知られています。 制作…

【変人伝説】個性的すぎるイスラム王・ハーキム

ファーティマ朝第6代カリフ ハーキム ファーティマ朝は、909年-1171年に現在のイランからエジプトにかけて栄えたイスマーイール派を奉じるイスラム王朝。 カイロを本拠とし、バグダッドを本拠とするスンニ派のアッバース朝と対抗した王朝です。 その第6代カ…

【マイナースポーツ】世界の“国技” 5選

日本の国技と言えば相撲!では世界は? どの国にも「国技」と言われるスポーツがあります。 日本だったら相撲とか、あるいは柔道と言われる場合が多いですね。 では世界はどうなのか?いろいろ見ていくと、 「何ソレ聞いたことない」という、激マイナーなス…

なぜ「少年十字軍」の悲劇は起こったか

聖地解放への不満が爆発した民衆運動 少年十字軍は、13世紀のフランスとドイツで起こった特異な民衆運動です。 主に12歳〜15歳の少年少女が聖地奪還を掲げて、集団でエルサレムを目指しました。 武器はおろか、資金も食料もない集団だったので、エルサレムに…

現代の旧ソ連圏の独裁者(3人)

現代に生きる独裁者たち 現代においては、一党独裁の国や独裁者におる専制国家はなかなか珍しくなってきています。 そんな中、独裁を続ける国には、どのような背景や理由があるのか。 このエントリーでは、現在に生きる独裁者たちを紹介します。

「売国奴」と呼ばれる人たち:ヴィドクン・クヴィスリング

第7回:ヴィドクン・クヴィスリング(1887 - 1945) 20世紀前半のノルウェー の政治家。通称「ノルウェーのヒトラー」。 ファシスト運動を率い、ナチス・ドイツを国内に手引きした功績で、ドイツ支配下のノルウェーで実権を握った人物。 ノルウェーでは「お…

【まとめ】イザベラ・バードの見た明治日本(黒石〜北海道)

イザベラ・バードの旅 黒石〜北海道 今回もイザベラ・バードの旅の途中で立ち寄った町々の印象を書いていきます。 前回書いた町は 新潟 山形 新庄 湯沢 久保田(秋田) です。ご覧になりたい方はこちらからどうぞ。 今回は黒石〜平取(北海道)までです。

【タイ】アユタヤの日本人町に行ってみた

日本人町で有名なアユタヤ タイの最盛期を築いたアユタヤ王朝は、1351年に前王朝のスコータイを引き継ぐ形で始まりました。 一度はタウングー朝ビルマの勢力下に陥ったものの、16世紀後半にビルマ勢力を国内から追い出し最盛期を迎えました。 15〜17世紀、首…

続々・世界のアブナい(?)宗教5選

外道な宗教は興味深い 世界には様々な宗教がありますが、大抵は為政者や政治勢力、資本家たちと「うまくやっていく」ものです。ところが、考えすぎて道を踏み外したり、元の本質からずれた所に価値を置いてしまったり、外道な宗教は様々に存在します。 この…

現代アフリカの独裁者たち【3人】

現代に生きる独裁者たち 現代にまだ一党独裁の国はありつつも、独裁者の専制国家はなかなか珍しくなってきています。 ただ、まだ専制主義の独裁者は世界に多く存在します。 どのような背景や理由があるのか。 このエントリーでは、現在に生きる独裁者たちを…

【まとめ】イザベラ・バードの見た明治日本(新潟〜秋田)

イザベラ・バードの旅 新潟〜秋田 前回の記事では、イザベラ・バードの日本旅行の概要と、東京〜会津までに立ち寄った町の印象を書きました。前回書いた町は 東京 粕壁(春日部) 栃木 日光 田島(南会津) 車峠〜津川(西会津) です。ご覧になりたい方はこ…

【実践】海外で飛行機に乗り遅れた時にどうすればいい?

※この記事は前ブログの再編集版です。歴史関係ないのですが、削除するのがもったいないので移植します。 飛行機乗り遅れ。しかも海外。 やらかしたことありますか? 僕はこれまで過去1回だけ、海外で飛行機の乗り遅れをやらかしたことがありました。 本当に…