歴ログ -世界史専門ブログ-

おもしろい世界史のネタをまとめています。

歴ログ-世界史専門ブログ-は「はてなブログ」での更新を停止しました。
引き続きnoteのほうで活動を続けて参ります。引き続きよろしくお願いします。
noteはこちら

世界の人に日本について聞いてみた

f:id:titioya:20150504122326j:plain

世界の人は本当に日本のことを知っているのか

購読させてもらっているkkzy9さんのブログ「Letter from Kyoto」と同じトピックをたまたま書いてました。

↑この記事を見た後上記もご覧ください

テレビでもネットでも「スゴいニッポン」が流布してるけど、実際のところはどうなのか。

留学という名のニートの時に、主に欧州から来た人たちに直に、日本の「イメージ」や「知ってること」を聞いてみました。

 

 

 人

f:id:titioya:20150504122354j:plain

  • 真面目、シャイ、テクノロジーオタク(ロシア・男)
  • とにかくカメラ好きだよな。オレの街にはいつもカメラを持った日本人がうろついてるぜ(ドイツ・男)
  • 日本の女の子がびっくりした時とか、美味しいものを食べた時に出すあの甲高い声は何なんだ?おかしくてしょうがない(ベルギー・男)
  • オレ、日本人、韓国人、中国人の見分けつくよ。顔がシャープなのが日本人で、目が細いのが韓国人、顔が丸いのが中国人。当たってるだろ?(スイス・男)
  • 何で日本人は英語を6年間も勉強するのに全然話せないんだ?(フランス・男)
  • 女の子のガードが低い。クラブで知り合った男とすぐに寝る(スイス・女)
  • どうして日本人は日本人同士でつるむの?せっかく英語勉強しに来たのに、仲間同士で日本語話すんじゃ意味ないじゃない(ロシア・女)

 

政治・社会・風習

f:id:titioya:20150504122411j:plain

  • 日本の首相?知らない…。(コロンビア・男)
  • ああ、安倍だろう?あいつ戦争でもしたがってるの?(マルタ・男)
  • 日本って細かいマナーがいっぱいあるんでしょ?ビジネスでマナーがいっぱいあるって聞いた。大変だね(イタリア・女)
  • カローシ(過労死)って日本じゃ普通のことなのか?お前は1日どれくらい働いているんだ?(トルコ・男)
  • ハラキリってフィクションじゃなくて本当にやってたの?まだやってるの?(トルコ・男)
  • 映画で見たよ。ヤクザは入団の時に血判を押して忠誠を誓うんだよね。で、失敗したら指を詰めるんだよね(ロシア・女)
  • 温泉にヤクザが入れないって本当?(マルタ・男)
  • オレ知ってるよ!日本と韓国ってほとんど同じ文化なんでしょ?(トルコ・男)
  • 日本語は3つの文字があるだって?通常はどの文字を使うんだ?ミックスする?何でそんな無駄なことをするんだ。どれかに統一すればいいのに(マルタ・男)
  • 東京は放射能は大丈夫なのか?フクシマの原発で汚染されてるって聞いたぞ(ドイツ・男)

 

PR

 

食文化

f:id:titioya:20150504122433j:plain

  • スシはしょっちゅう食べるよ。何かのパーティがあればいつも供されるからね(ベルギー・男)
  • スシは食べたことない。特に食べたいとも思わないな(トルコ・男)
  • スシ以外の日本食は全然知らない。サシミは知ってる(スイス・男)
  • ラーメン?初めて聞いた。ヌードルなんだ。ふうん…(スイス・女)
  • スイスではオリエンタルフード(日本、中国、韓国、東南アジアを含むアジア全般の料理)はすごく高い。1回の食事で2万円近くするからほとんど食べたことない(スイス・女)
  • 日本酒旨いよねぇ…大好き。韓国ではいつも飲むよ(韓国・男)
  • 柿って日本の果物なの?これ大好きなの!(ロシア・女)
  • 何でクジラ食べるの?ウシとかブタとかあるんだから、わざわざクジラ食べなくてもいいじゃない?(ロシア・女)
  • 日本人はイヌとネコを食うって本当か?(スペイン・男)
  • 日本人が長生きなのは、魚と虫をよく食うからなんだよね(マルタ・男)

 

映画・エンタメ

f:id:titioya:20150504122459j:plain

  • キタノは大好き!座頭市、BROTHER、アウトレイジは何回も見た!(ロシア・女)
  • カメハメハー!(ドイツ・男)
  • 日本アニメはよく見るよ。Ghost In The Shell(攻殻機動隊)はベストね。まだ見てないけどAttack On Titan(進撃の巨人)も見たい(マルタ・女)
  • オレ日本の映画やアニメの大ファンなんだ。いろいろ質問させてよ。今は黒子のバスケにハマってる(コンゴ・男)
  • えっ!スーパーマリオって日本のゲームなの?マリオとルイージってイタリア人の名前だよ、何で?(スイス・女)
  • メタルギア最高。これやりたいがためにPS3買ったもんね(スペイン・男)
  • ファイナルファンタジーはやったけど途中で飽きちゃった(フランス・男)
  • スタジオジブリ?聞いたことない(マルタ・女)
  • 村上龍は大好き。コインロッカーベイビーズはベスト。けど村上春樹は大嫌い。陰湿で暗くて、何であんなのが評価されているのか分からない(ロシア・女)

 

その他

f:id:titioya:20150504122542j:plain

  • 柴犬カワイイ!超カワイイ!「ハチ 約束の犬」を見て好きになった(マルタ・女)
  • 日本庭園いいわよね、前テレビで見た。京都に1回行ってみたい(オランダ・女)
  • オレ、今ヒュンダイに乗ってるんだけど、酷いんだよコレ。すぐボロボロになるんだ。次は日本車にしようと思うんだけど、あまり日本メーカー知らないんだ。何がいいと思う?(トルコ・男)
  • 日本車はやっぱりいいよ。イタリア車やフランス車は最初こそいいけど、2年乗ったらあちこち故障するのよ。日本車はあまり故障しないし、仮に故障してもメンテナンスが楽(マルタ・女)
  • お前は神を信じていないのか?じゃあ、どうやって物事の善悪を判断してるんだ(トルコ・男)

 

 

 まとめ

1. みんな日本のことは知らない

冒頭でも述べた通り、日本びいきの外人がメディアに取り上げられているのを最近よく見ます。

あんなのを見ると、日本は世界から賞賛されている国なのだ!と思ってしまうけど、

あれは特殊な日本マニアの人たちであって、ほとんどの人は日本のことはほとんど知らないし、特に知りたいとも思ってない。日本に関しては断片的な情報しか知りません。

 2. 自分の興味感心のあることだったら知ってる

ただし、自分に関係するコトモノや興味関心の中に、日本が関わる何かがあると、こっちがビックリするぐらい色んなことを知っています

そしてそっちのほうが、知識やイメージを強力に記憶させる力を持っています。

日本製のクルマに乗っている、とか

学生時代に日本からの留学生がいた、とか

日本の会社と取引していて日本人と関わったことがある、とか。

自分の生活圏の中に入ってきたら関心を持つ。当然と言えば当然。

 3. 国のイメージとはどう作られるか

ある国のイメージは、自分の生活圏の中の情報の上に、不確かなメディアの情報や聞いた話がぶら下がって成り立っている感じ。

それは個人差があるし、日々移り変わっていくもので、確固として状態で存在してるものではありません。

しかし目に見えない漠然としたそのイメージが、日本及び日本人のへの対応を束縛するし、逆に我々自身がそのイメージに束縛されもします。

4. 好感度をどう活かす?

毎年、好感度国ランキングなんてものが出ていて、日本は毎年上位にランクインしているらしいです。

こんなものに一喜一憂してもしょうがありませんが、 今後日本が世界で生き残っていく上で必要なことの一つに「信頼感」ってのがあると思います。

日本なら安全、日本製なら大丈夫、日本人が言うなら間違いない。

幸い、先人の方々のたゆまぬ努力のおかげで、ただ日本人というだけで世界中の多くの人に信頼をしてもらえる立場にあります。

誠実で勤勉で頼りがいのある集団でいることが、今後世界で生き残っていく上で何より大切なことだと思うのです。