歴ログ -世界史専門ブログ-

おもしろい世界史のネタをまとめています。

歴ログ-世界史専門ブログ-は「はてなブログ」での更新を停止しました。
引き続きnoteのほうで活動を続けて参ります。引き続きよろしくお願いします。
noteはこちら

【世界のヘイトスピーチ】マイナーなネオナチ団体 7選

f:id:titioya:20150427215328j:plain

なぜそんな国にネオナチ団体が?

ネオナチの本場と言えばヨーロッパ、特に昔から反ユダヤ感情が強いドイツ、それにオーストリア、チェコ、ハンガリーといった中欧諸国のイメージがあります。

ところが世界を見渡すと、なぜそんな国に?と思うような国にネオナチ政党が存在していたりします。今回はそんなマイナーな世界のネオナチ政党を集めてみました。 

なおここでいうネオナチは、ナチスやヒトラーの思想・政策を支持ないし継承しているという共通点のみで集めています。 

 

1. ダヤール・モンゴル (モンゴル)

f:id:titioya:20150427215353p:plain

反中・反韓を煽動する国粋主義集団

2008年頃から支持を拡大し始めたモンゴルの国粋主義政党で、ツァガーン・カーンという人物が党首。

支持者の特徴は「中国人・韓国人に対して憎悪を持っている」という点にあります。ユニフォームであるモンゴル皇帝の伝統服を着て、中国人の商店を破壊したり、親中・親韓のモンゴル人を脅したり特には暴力を振るうこともあるようです。

党首のツァガーン・カーンは「ヒトラーはモンゴルの偉大さを理解していた」としていた上で、 「戦争や虐殺など、彼の政策が全てが正しいとは言わないが、彼のイデオロギーや国を愛する志に感化された」と述べています。

詳細はこちら

2. 969運動(ミャンマー)

f:id:titioya:20150427215421j:plain

 反イスラムの仏教原理主義集団

アシン・ウィラスーという仏教僧が立ち上げた団体で、「969」の数字はそれぞれ仏教の功徳の数を表しています。

この団体は公的には「人種差別反対」を唱えていますが、党首のアシン・ウィラスーは「ムスリムは敵」であると公言しており、仏教国ミャンマーをムスリムから守るとし、ムスリム資本の店での不買運動を展開したり、仏教徒の女性がムスリム男性と結婚できない法律の制定を目指しています。 

f:id:titioya:20150308025011j:plain

アシン・ウィラスーは英TIME誌で「排外主義者」「仏教指導者の皮を被った偏狭なナショナリスト」と紹介されたことがあります。

詳細はこちら

3. 国家社会主義学会(台湾)

f:id:titioya:20150307212251p:plain

 台湾の一党独裁を目指すネオナチ組織

2006年に、当時22歳だった許娜琦という女性によって設立されました。

彼女は「国民党と民進党の争いにうんざり」しており「最も共感するナチズムのイデオロギーを用いて一党独裁政党で台湾を導く」べく政治活動を開始したのだそうです。

この組織は現在も存在し1,000人規模のメンバーがいて、主にネット上で活動しているようです。 

詳細はこちら

PR

 

4. 国家社会主義運動(アメリカ)

f:id:titioya:20150427215445p:plain

白人優越主義・反移民を掲げる人種差別組織

1974年にロバート・ブランネンという人物によって設立されたネオナチ政党で、白人優越主義の元、反移民・反ユダヤを掲げています。

移民や反ファシストへの抗議が主な活動なようです。

動画がありましたので貼付けておきます。


Commander Jeff Schoep's 2013 Illegal Immigration Rally Speech in Atlanta - YouTube

全部ちゃんと見てませんが冒頭で

我々は悪徳、不法移民、アナキズム、コミュニズムと戦う!

と叫んでいます。

2011年にニューヨークタイムズ紙は

現在アメリカ最大の人種差別主義組織で、32州に400人のメンバーがいる

としています。

オフィシャルサイトはこちら

5. 灰色の狼(トルコ)

f:id:titioya:20150427215508p:plain

トルコ民族優越主義を掲げる過激組織 

トルコの極右政党・民族主義者行動党のユース組織で、1968年にアルパスラン・チュルケシュという人物によって設立されました。

1978年に組織のメンバーが約100名のアレヴィー教徒(キリスト教少数一派)を虐殺したことで悪名を広げ、さらにリベラル派の政治家や学者、学生への攻撃を続ける暴力的なセクトです。

思想的には「トルコ系民族の団結と統一」を掲げ、以下の地域の統合国家の設立を主張しています。

f:id:titioya:20150427215530p:plain

 

 2014年の選挙では3.6%の得票数を獲得したとされています。

詳細はこちら

6. シリア国家社会主義党(シリア)

f:id:titioya:20150427215548p:plain

大シリア主義を掲げる民族主義政党

1932年に設立された伝統ある民族主義政党で、党の目的を「本来のシリアの領土を取り戻す」ことにあるとしています。

すなはち現在のシリアの領土に加えて、レバノン、ヨルダン、イラク、パレスチナ、クウェート、キプロス島、シナイ半島、南東トルコを「大シリア」の領土としています。 イスラム国みたいなこと言いますね。

f:id:titioya:20130518002046j:plain

かつては大きな勢力を持っていたものの、2012年の選挙で大敗して党首を含め大多数は「変革と解放の人民戦線」に合流。しかし2014年5月の選挙でさらに党はいくつかの組織にバラバラに分裂しました。しかし党自体はまだ存在するようです。

 オフィシャルサイトはこちら

7. パトロール36(イスラエル)

f:id:titioya:20150308020026j:plain

 引用:viciousbabushka.com

ナチスの過激思想に共感する不良少年グループ

反ナチの本場・イスラエルにネオナチ団体があったのです! びっくり。

16歳〜21歳の若者8人のグループで、いずれもロシア系ユダヤ人の移民(2006年時点)。

アジア系やアフリカ系の移民労働者や正統派ユダヤ教徒、さらにはゲイや老人を襲っては暴行を行っていました

彼らは腕にヒトラーを暗喩する番号「88」のタトゥーを彫っており、銃、ナイフ、ヒトラーの写真を持ち歩いていました。

メンバーは2007年に逮捕されて1〜7年間の実刑判決を受けました。

メンバーの1人であったイヴァン・クズミンがインタビューに答えている動画があります。


Israel's Unbelievable Neo-Nazis - YouTube

この中でイヴァンは、

オレはロシアでは汚いユダヤ野郎と罵られ、この国では臭いロシア人と罵られるんだ

と語っており自身が差別された経験がネオナチ思想に向かわせたようです。

詳しくはこちら

 

まとめ

ネトウヨとか在特会とかの連中も、 家に閉じこもってばかりいないでこういう海外の仲間たちと連携したり、ネットワークを持って活動すればいいのにね。多分思想的には共鳴するものがあるだろうし。

そうすっと視野が開けて、上っ面の知識だけで出来たペラペラの思想ではなく、ホンモノの「民族主義イデオロギー」とは何かを考えられるようになるのでは?と思ったりしました。

であればもう少しちゃんと耳を傾けてくれる人が出てくると思います。

ま、まずは英語を勉強しなきゃですね。