歴ログ -世界史専門ブログ-

おもしろい世界史のネタをまとめています。

歴ログ-世界史専門ブログ-は「はてなブログ」での更新を停止しました。
引き続きnoteのほうで活動を続けて参ります。引き続きよろしくお願いします。
noteはこちら

コロッセオよりすごい!チュニジアの円形闘技場

f:id:titioya:20140916211903j:plain

エル・ジェムの円形闘技場

スースより乗り合いバスに乗って1時間半ほど。

エル・ジェムはローマ統治以前のカルタゴ時代より、オリーブの集積など商業が盛んだった地域だそうです。

この町のシンボルは、3万人は収容できたと言われる円形闘技場です。

ローマのコロッセオと同じく、戦車レースや剣闘士の戦いが行われていたようですが、保存状態はコロッセオより断然良く、今なおコンサートに使用されているほどです。

1979年に世界遺産に認定されています。

 

すごく広い競技スペース

真ん中の競技スペースはかなり広い。直径100メートルはあると思います。

競技スペースの地下には空間があり、猛獣の保管倉庫や剣闘士の待機場、井戸などが備えてあります。

f:id:titioya:20140916211904j:plain

正面向かいの座席はかなり奇麗に復元されています。

ほぼ、現代のスタジアムと変わりない。

f:id:titioya:20140916211905j:plain

エル=ジェムを背景にすれば、広告が完成する

闘技場の一番上に立ってみました。

するとあることに気づいた。

この闘技場を背景にすると、何でも商品が引き立つ!

後はキャッチコピーとロゴをつければ、広告が完成してしまいます。

 

例えば。

 

ハイネケン

f:id:titioya:20140916211906j:plain

いいちこっぽく

f:id:titioya:20140916211907j:plain

もし手元にペプシがあれば、ブリトニースピアーズを貼り付けて

We will rock you!のコピーを付けたかった。