歴ログ -世界史専門ブログ-

おもしろい世界史のネタをまとめています。

歴ログ-世界史専門ブログ-は「はてなブログ」での更新を停止しました。
引き続きnoteのほうで活動を続けて参ります。引き続きよろしくお願いします。
noteはこちら

歴ログの歴史

f:id:titioya:20150802093325p:plain

開設から1年経ちました

このブログを開設したのは2014年の8月12日ですので、1周年ということになります。

おかげさまで多くの方にご覧いただくまで成長いたしました。いつもまことにありがとうございます。

歴史と言うほどでもないのですが、ここで1年間の歩みと現状についてご報告申し上げます。

記事をどうやって書いてるかとか、アクセス状況とか、このブログでいくら儲けてるんだとかも公開します。

 

 

1. 開設前(〜2014年8月)

歴ログの前に、その前身となるブログが2つありました。(既に閉鎖)

1つは、世界史をテーマにしたもの。1ヶ月と続きませんでした。

もう1つは、あまり歴史と関係のない日記調のもの。当時しばらく海外をフラフラしていたので、日々の出来事をツラツラと書いていました。

まとまりもなく、とにかく全然面白くない糞ブログでした。

帰国を機にして、エンタメとしての歴史コンテンツは本腰をいれてやりたいという思いもあり、記事を書き溜めた上でスタートしました。

ヒマだったのです。

 

2. 開設にあたって

スタート時に心がけたことが

  • 毎日更新する
  • 自分で面白いと思ったもののみアップ

スタートから年末までは、ほぼ毎日更新していました。

更新頻度が高ければ誰かの眼に触れられる機会が増えるだろうし、記事が多ければ多いほど検索にも引っかかりやすくなるだろうから。

記事は基本的に、本の記述を引用しながら書いています。

書いているというより、まとめていると言った方が正しいかもしれません。

本になっていないテーマや、あっても本が高い場合(よくある)は、ググりまくって参考文献を探し、それを繋ぎ合わせて記事にしています。

書きたいテーマは、家を一歩出て町を歩けばそこら中で見つかります。道路標識、制服を来た高校生、コンビニエンスストア、ごみ収集車…

この世に存在するもの全てに歴史がありますから、何でもかんでも歴史っていうテーマで括れてしまいます。

たまに特化型ブログなんて言われますが、相当雑多なブログなのです。

 

3. 軌道に乗る

初めてホットエントリ入りしたのが9/9のこの記事。

reki.hatenablog.com

当時、あんまりはてなブックマークの仕組みがよく分かっておらず、大変戸惑いました。

当時は1日平均50PVくらいだったのですが、この記事はだいたい2,000PVほどのアクセスがありました。これ以降、1日平均100PVほどになりました。

こんな感じで、何か記事が当たればそれ以降平均PVが増えていくというサイクルを繰り返す。8月から12月までに大きな波が7回やってきて、段を積むようにPVが増えていきました。

年末には1日の平均PVが1,500程度になっていました。

当時の人気記事は100回記念の時の記事にまとまっています。

reki.hatenablog.com

 

PR

 

4. 2015年に入ってから

本業が忙しくなってきたこともあり、1月から平日のみの更新、4月からは月火木金の4回更新と頻度を落としました。

それでも2015年以降も、大きな波がくる→去った後に1日平均PV数が上がる のサイクルは続き、現在も継続中です。

ただし、ちょっとやそっとの波ではあまり変化しなくもなっており、次にも書きますが直近のアクセス数の増加は主に検索エンジンによるものです。

なお、4月時点の人気記事はこちらにまとまっています。

reki.hatenablog.com

 

5. アクセス状況はどうなのだ

直近は1日平均6,000PVほど。月間だと20万PVに手が届かないくらいです。

その他、主要なアクセス数の内訳は以下の通り。

  • 再訪率      :約30%
  • 平均セッション時間:2分20秒
  • スマホ割合    :約60%

リファラは以下の通り。

  1. 検索エンジン:40%
  2. 外部サイト :20%
  3. ソーシャル :20%
  4. ダイレクト :20%

検索エンジンとダイレクトで60%を占めており、外部サイトのうち半分は内部リンク(linkwithin)を含むため、

記事がバズらなくても安定的にアクセスがあるし、次に出てきますが、広告収入も安定するようになりました。

今年の4月ごろから検索エンジンの上位に上がるようになってきて、ビッグ(?)キーワードでも結構上の方に掲載されています。

特に以下のキーワードが多いです。

  • エニグマ
  • ホムンクルス
  • サバイバル
  • 無人島
  • 李氏朝鮮
  • 666
  • アルバニア
  • マケドニア
  • 賢者の石

テレビ放映や、ネットニュースのキーワードでアクセス数が一気に上がるケースもあります。

1年たって、安定期に入ろうとしています。

 

6. いくら儲けてるんだ

多分、みなさんが1番知りたいであろう情報いきます。

このブログに入っているPRは、

  1. アドセンス
  2. Amazonアフェリエイト
  3. A8.netアフェリエイト

の3つです。3番目はほとんど入れてませんので説明を省きます。

 

6-1. アドセンス

直近の7月だと、約25,000円。CTRは約0.5%。クリック単価は約25円

アドセンスは以下の場所に入れています。

PC:  右上(プロフィール下)

     記事タイトル下

     記事中

スマホ:記事タイトル下

    記事中

    記事下

1番クリックがあるのは、「スマホ:記事下」。これダントツです。

次いで「スマホ:記事タイトル下」。

PCとスマホ同じ広告ユニットの記事中は3番目ですが、2位と大きな差があります。

PCとスマホの割合は「3:7」といったところです。

 

6-2. Amazonアフェリエイト

記事を書くのに参考にした書籍のアフェリエイトを入れていますが、ほとんど収入はないに等しいです。

何回か書籍紹介の記事を書いたことがあり、例えば600以上のブックマークがあったこの記事は、約10,000円の紹介料がありました。

reki.hatenablog.com

ただし、書籍紹介がメインではないので、ならすと1月平均1,500円程度になります。

 

 

まとめ

休みの日や睡眠時間を削って楽しみながらやりつつ、ついでにお小遣いがいくらかでもあればいいな程度のモチベーションでやっております。

世のトレンドにあまり左右されずマイペースで、いつ読んでも楽しめるブログを目指してやっていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。