歴ログ -世界史専門ブログ-

おもしろい世界史のネタをまとめています。

歴ログ-世界史専門ブログ-は「はてなブログ」での更新を停止しました。
引き続きnoteのほうで活動を続けて参ります。引き続きよろしくお願いします。
noteはこちら

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖人認定されているのが理解しがたいキリスト教の聖人たち

本当に「聖」なる人なのか 「聖人(Saint)」とは、キリスト教会が認定する「他のキリスト教徒の模範となるべき偉大な信者」のことで、これに認定されることを「列聖」といいます。 カトリックや正教会など、流派によって選定の基準は異なるらしいのですが、…

頭にスッと入ってくる文章を書くための参考本

流し読みでも理解できる文章を目指す 歴ログは比較的、文章が長いのが特徴です。 テーマが歴史である以上、ある程度しょうがないかもしれません。 なのでできるだけ「流し読みでも理解できる文章」を目指しています。 多発するミス… ですが、忙しいこともあ…

グローバル武装貿易グループ ”倭冦”の男たち

引用:asahi.com 倭冦=国際武装物流集団 ぼくが小中学生の時、「倭冦」についてこう習いました。 「日本人は武器を持って海を渡り、朝鮮半島や中国の人たちを殺して米などの物資を奪い、酷いことをしました」 前期倭冦はそのような傾向があるのですが、全部…

犬と戦争の歴史

時には伝令、時には肉弾となった犬 もしあなたが愛犬家だったら、この記事はかなり辛い内容かもしれません。 紀元前の昔から人間は犬を戦争用に訓練し、斥候・警備・伝令・時には攻撃に用いました。 現在は軍用犬に対しては動物愛護団体からの非難が大きいよ…

続・マイナーな世界の格闘技7選

まだまだあるぞ、マイナーな世界の格闘技 世界には本当にたくさんの格闘技があります。 人間が人間を倒すための方法なので理論はどうしても似てきますし、いくつかの格闘技は元をただせば起源が同じだったりするのですが、それぞれ全く別物と認識されます。 …

脆く崩れたアラブ統一国家・アラブ連合共和国

カリスマ指導者の夢の残骸 「イスラムの統一国家の実現」 と聞くとイスラム国(ISIS)を連想しますが、 そのような大イスラム国家の建設の主張はずっと昔から変わらず存在します。 イスラム国は武力でそれをやろうとしていますが、 平和的にやろうとしたのが…

タバコの文化史

人間とタバコの特別な関係 夜に居酒屋で飲み会があったとします。 帰宅してジャケットを脱いでハンガーに架ける。翌朝、会社に行こうとしてそのジャケットを着る瞬間。 「くさい!!」 タバコのヤニの匂いがムンムンしてて、着るのがほんとうにイヤになって…

絶対にイヤだ!最悪な死に方をした歴史上の人物7人

「死に方とは生き方である」 そんなようなことを偉い先生が言っていたような気がします。 どのように臨終を迎えるかはその人の一生を象徴しているという意味です。 家族に看取られながら。戦場で華々しく。未開の地へ冒険しそのまま消息を断つ。 いろいろあ…

ベンジャミン・フランクリンに学ぶ「幸せになる方法」

プラグマティズムの体現者 ベンジャミン・フランクリン(1705-1790)は、アメリカの政治家・発明家・学者。 印刷屋の子弟から身を起こし、豊臣秀吉ばりに出世を遂げ、アメリカ植民地議会の外交官にまで上り詰めます。 そしてアメリカの独立運動に貢献し、建…

ユダヤ・キリスト教の悪魔たち20体【後編】

大悪魔から小悪党まで 前編・中編とで紹介してきた、ユダヤ・キリスト教の悪魔シリーズ。今回が最終回です。 前編では悪魔の幹部クラスを紹介しましたが、中編では末端・平社員クラスの悪魔たち7体を紹介しました。 好色の魔王・アスモデウス 毒の天使・サ…

ユダヤ・キリスト教の悪魔たち20体【中編】

奥深い悪魔の世界 前編では悪魔とは何か、そして何でたくさんの悪魔がいるのかと、悪魔の幹部的な6体を紹介しました。 魔王・サタン 堕天使・ルシファー 堕天使・アゼザル 魔王・マステマ 闇の天使・ベリアル 蠅の王・ベルゼブブ ご覧になりたい方はこちら…

投石の歴史

重要な飛び道具だった石 投石と言えば、学生や労働組合のデモ隊が使うイメージがあって、本気で戦っているようには見えないというか、戦闘ごっこなんじゃないの?って思ってしまう。 しかし歴史上、投石は重要な飛び道具の1つで、古代ギリシア以前から戦争…

ユダヤ・キリスト教の悪魔たち20体【前編】

デビル、サタン、デーモン デビルマンとか、ミスター・サタンとか、デーモン小暮とか。 特にエンタメやアニメ、ゲーム関連で悪魔の名前は馴染みがありますが、 実際どんな悪魔が存在するのか知っていますか? ぼく自身まったく知らなかったので、「悪魔学」…

共産圏限定!カッコいい国歌ランキングを発表します

引用:cloud-4.steampowered.com 共産圏の国歌はカッコいいぞ オリンピックとかサッカーの国際試合とかで、たまに外国の国歌を聞く時ありますけど、さすがに「国の歌」だけあって、いい歌が多いですよね。 国を背負ったアスリートたちは、試合前に国歌を聞く…

【事件】無人島で男女が集団サバイバル生活をした結果

無人島に流れついた男女… あなたの乗っていた航空機が無人島に墜落。乗客の半分は死亡しますが、あなたは偶然助かったとします。 どういうわけか救助は来なく、しばらくの間生き残った人同士で無人島で生活しなくてはいけない。 さあ、どうする。 日々の暮ら…

【第二次大戦】反ナチス・レジスタンス運動 7選

敵が多かったナチス・ドイツ 1920~30年代、イタリアのファシストやドイツのナチスのような国家社会主義は世界中でムーブメントとなりましたが、 一方で排外主義や軍備拡張をゴリゴリ推し進め、反対する勢力は容赦なく弾圧したため、内外問わず多数の敵を作…

幻の南北統一政権・朝鮮人民共和国

1ヶ月しかもたなかった朝鮮統一政権 現在、朝鮮半島と言えば北の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と、南の大韓民国(韓国)の2カ国が存在します。 日本からの解放後、ソ連と中国に支援された北と、アメリカを中心とする国連に支援された南に別れ朝鮮戦争…

歴史を揺るがした世界のデブ7人

デブ=悪党ばかりじゃない! 時代劇とか歴史劇の勧善懲悪ストーリーって、どれも似たようなもんです。 悪い領主やお代官は、汚い手を使って貧しい民衆から絞れるだけ搾り取る。 溜め込んだカネで自分たちだけ贅沢三昧。 こんなことが許されてなるものか!っ…

【抵抗者】アメリカが最も恐れた男 テカムセ

インディアン連合を率いたカリスマ指導者 テカムセ(1768 - 1813)は、五大湖の南周辺に居住したショーニー族の大戦士にして、インディアン連合を率いてアメリカに挑戦した軍事指導者。 彼のカリスマ性、特に指導力・胆力・容姿は秀でており、生ける伝説とし…

そうだ、独立国家つくって王様になろう!を実践した5つの例

ここはおれの島だ!おれが王様だ! 昔、近所の竹やぶの中に秘密基地を作って、遊んだことがありました。 漫画「20世紀少年」に出てくる、まさにあんな感じです。 廃材を使って屋根をこしらえたり、椅子やテーブルを作ったりして、駄菓子やジュースを食って楽…

【中国】呉を滅ぼした傾国の美女・西施

越が呉に送り込んだ最終兵器 西施(せいし)は紀元前500年前後に実在した中国の女性。 とんでもない美貌の持ち主だったそうです。 その美貌は、呉への復讐に燃える越王・勾践の耳にも届き、 西施は呉王夫差をその美貌で骨抜きにする任務を背負わされます。 …