歴ログ -世界史専門ブログ-

おもしろい世界史のネタをまとめています。

歴ログ-世界史専門ブログ-は「はてなブログ」での更新を停止しました。
引き続きnoteのほうで活動を続けて参ります。引き続きよろしくお願いします。
noteはこちら

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】イザベラ・バードの見た明治日本(東京〜会津)

明治期の日本を5回訪れたイザベラ・バード イザベラ・バードはイギリスの女性旅行家。 明治時代の日本を訪れ、その旅行記をまとめた「日本奥地紀行」の著作で有名です。 彼女は日本以外にも、ハワイ、ロッキー山脈、マレー半島、ペルシャ、クルディスタン、…

【ミステリー】「仮面の男」とは何者だったのか

正体不明の囚人「仮面の男」 「仮面の男」とは、1703年までフランスのバスティーユ牢獄に軟禁されていた、顔が隠された謎の囚人です。 そのグロテスクなイメージと、あまりに確かな情報がないことから、当時から人々の注目を集めており、その正体については…

【第二次大戦】タイで一番有名な日本人「小堀」とは?

タイで一番有名な日本人「小堀」 タイでは日本のカルチャーが絶大な人気を誇っています。 特に首都バンコクの多くの若者たちは、日本の文化に夢中で、嵐だ、EXILEだ、AKB48だと、日本の若者ばりに日本の芸能人に詳しいです。 ただ、タイの全世代の人を対象に…

【永住費タダ】スヴァールバル諸島に住むには?

Photo by Svalbard Global Seed Vault/Peter Vermeij 夢の海外移住!それも永住費タダで! 「もう忙しい日本なんてイヤだ!自由な海外で暮らしたい!」 そんな人多いと思います。 最近だと、リタイアして物価の安い東南アジアに移住する人が多いみたいですね…

続・世界のアブナい(?)宗教5選

画像転載元:chaichai.campur.com ※本記事はグロい画像や性的表現を含んでおりますので、苦手な方はご遠慮ください。 前回の記事に引き続き、常人にはちょっと理解しがたいアブナい(?)宗教を紹介します。前回は、 敵を暗殺し勢力を拡大するイランの「暗殺…

【女人禁制!】修道士の国・アトス山とは

Photo by Dave Proffer ギリシア正教会の修道院自治州 アトス山は、正式には「聖山修道院自治州」と言い、エーゲ海沿いにあるギリシア北部ハルキディキ半島の南部一帯にある、ギリシア正教会の自治領です。ギリシア領土内にあるものの、修道会の代表で構成さ…

【日本の半独立国】会社統治領・大東諸島

Photo by 衛兵隊衛士 日本にかつてあった「会社統治領」 沖縄県の東に浮かぶ大東諸島。 北大東島と南大東島、沖大東島から成り、人口は2,000人ほど。 主力産業はサトウキビ農業と近海漁業。 日本列島はもちろん沖縄本島とも離れた孤島で、島に行くには那覇か…

【世界遺産】チュニジアの京都・ケルアン【行ってみた】

マグレブ=イスラム王朝の古都・ケルアン カイロワンともケロアンとも言います。 ウマイヤ朝のムアーウィヤの時代、メッカ、メディナに続きイスラム世界第3の都市として栄えました。 ウグバ・モスク内に設けられた大学では、イスラム教のほかに科学も教えら…

【イタリア】サンタクロースの骨を見に行こう

子どもたちの夢・サンタクロースの"骨" 南イタリア・バーリ。 アドリア海に面し、古くから交通の要衝として栄えたこの町には、子どもたちの夢、赤い衣装で皆様おなじみの、サンタクロースの骨があるのです。 これは見に行かない手はないでしょう!

【レシピ有り】蘇東坡の強すぎる豚肉愛

「東坡肉(トンポーロー)」の生みの親 少しちゃんとした中華料理の店に行くと、必ずといっていいほどある「東坡肉(トンポーロー)」。豚バラ肉を甘辛いタレで煮たもので、脂がトロリとしてこくがあって、大変おいしいものです。 東坡肉の生みの親は、蘇軾…

【痛快!】弱いやつらの大勝利 7選【戦い】

出典 24.media.tumblr.com 弱いやつが強いやつに勝つ!! 相撲で小兵を応援したり、甲子園で公立高校を応援したり、 日本人は「弱いやつが強いやつに勝つ」というストーリーが好きですよね。 判官びいきと言いますが、英語でも同じ意味で"side with the unde…

コロッセオよりすごい!チュニジアの円形闘技場

エル・ジェムの円形闘技場 スースより乗り合いバスに乗って1時間半ほど。 エル・ジェムはローマ統治以前のカルタゴ時代より、オリーブの集積など商業が盛んだった地域だそうです。 この町のシンボルは、3万人は収容できたと言われる円形闘技場です。 ロー…

奇妙な防衛施設を持つギリシア遺跡セリヌンテ

シチリア最大規模のギリシア神殿群 シチリア島南西部にあるセリヌンテ遺跡は、海岸沿いの丘陵地帯に建設されたギリシア人植民市です。最盛期には3万人ほどの人口を擁したとされ、壮麗なギリシア神殿群はシチリア最大規模と称されています。

「売国奴」と呼ばれる人たち:朴泳孝

第5回: 朴泳孝(1861 - 1939) 李氏朝鮮末期〜大韓帝国の政治家で、親日の急進的開化派として知られる。

【豪華】ローマ貴族のおもてなしとは

シチリアの世界遺産"ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ" シチリアのピアッツァ・アルメリーナにある世界遺産「ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ」は、4世紀頃に建てられたと考えられているローマ貴族の別荘です。 当時の上流階級の貴族(元老院議員ク…

【チュニジア】歴史通のみぞ知る遺跡・ドゥッガ【行ってみた】

チュニジアが誇る古代ローマ遺跡 ※この記事は前ブログ(逃げログ)の記事を改訂したものです。 チュニジアが誇る世界遺産といえば、カルタゴともう一つはこのドゥッガ遺跡。 日本人にはかなりマイナーな世界遺産なんですが、北アフリカの古代史を語る上では…

世界のアブナい(?)宗教 5選

アウトローな宗教は何をやっていたのか? 人類の誕生から今まで、世界中の数えきれないほどたくさんの宗教が生まれてきました。ただ現在、大多数の人は三大宗教に属しているようです。wikipediaによると信者の割合は以下の通りです。 キリスト教約20億人(33.…