歴ログ -世界史専門ブログ-

おもしろい世界史のネタをまとめています。

歴ログ-世界史専門ブログ-は「はてなブログ」での更新を停止しました。
引き続きnoteのほうで活動を続けて参ります。引き続きよろしくお願いします。
noteはこちら

2014-01-01から1年間の記事一覧

ナチスの暗号「エニグマ」はなぜ解読困難だったか

史上最強の暗号機「エニグマ」 エニグマは、1918年にドイツで発明され、その後ナチスに採用された暗号装置。 その解読の困難さは、多くの敵国の暗号解読者を悩ませました。 絶対の自信を持ってナチスは大戦中、エニグマで暗号化した機密文書を送受信していま…

面白くて繰り返し読める歴史関連本10冊

繰り返し読める本10冊を挙げてみます このブログを運営するにあたってというのもあるんですが、ぼくはだいたい年間で100冊くらい本を読みます。 高校生のころからかなり真面目に本を読み始めたのですが、印象に残ったり、大きく考え方や行動に影響を与えた…

ルーブル美術館・モナリザ窃盗事件

20世紀最大の美術品窃盗事件 1911年8月22日、フランス人画家ルイ・ペローは、モナリザの模写をしにルーブル美術館を訪れます。 ところが、そこには絵はなく、額縁を固定する釘が残されているだけ。 ペローが美術館の担当者に 「巡回や写真撮影か何かがあるの…

【古代エジプト】美しき宗教改革者ネフェルティティ

エジプトに一神教を広めようとした美女 ネフェルティティ(前1381〜1344)は、古代エジプト新王国第18王朝時代のファラオ・アメンホテプ4世の妻。 ネフェルティティとは古代エジプト語で「やってきた美女」という意味で、その名の通り絶世の美女だったそ…

フランス革命における大衆社会解体政策について

ブルジョワが大衆を取り込んだフランス革命 フランス革命と言えば、みなさんご存知の通り、18世紀にフランスで起きたブルジョワ市民革命。 革命により、ブルボン王朝の絶対王政は倒されて、近代的な共和制国家が誕生します。 革命はブルジョワ階級が中心にな…

【抵抗者】スペインを追いつめたインディオの若き才能・ラウタロ

南米チリの先住民族の英雄 ラウタロ(1534?〜1557)は、南米チリの南に住む原住民マプチェ族の軍事指導者。 当時、チリを征服しはじめていたスペイン人征服者に抵抗。 わずか23年の生涯の中で散々スペイン人を苦しめ、彼の死後300年間に渡って戦われるアラウ…

中国皇帝が欲した「不老不死」の話

中国皇帝の夢・不老不死 絶対的な権力を持った中国の皇帝は、望めば大概のものが手に入りました。 宝石、珍品、美女、美食… しかし歴代の皇帝がみな望んだのに、どうしても、誰も手に入れられなかったものがあります。 それは不老不死。 秦の始皇帝を始め、…

名将サンタ・クルス侯爵とスペインの栄光の時代

近代スペイン海軍の父 サンタ・クルス伯爵アルバロ・デ・バサン(1526-1588)は、「太陽の沈まぬ国」と称された帝国の最盛期を支えた、スペイン海軍の最高司令官。 16世紀当時、地中海を勢力下に置いていたオスマントルコ海軍を打ち破り、当時新興国だったイ…

世界史ダサ用語ランキングBEST10を発表します!

ダサい! 世界史の本や教科書を読んでると、たまに笑ってしまうくらいダサい用語が出てきます。 先生が読みあげると、2〜3人がクスクス笑う、みたいなことありましたよね。 読み上げると力が抜けるような「ダサい」世界史用語ベスト10を、独断と偏見で選…

アメリカに実在するインディアン国家・イロコイ連邦

北アメリカにあるインディアン国家 アメリカは50の州の連邦国家である「合衆国」です。 州はそれぞれ法律や軍隊を持ち、比較的独自性を持っていますが、 それよりもはるかに自立性の高い「国内国」が北アメリカに存在します。 その名前は「イロコイ連邦」。…

世界の人に日本について聞いてみた

世界の人は本当に日本のことを知っているのか 購読させてもらっているkkzy9さんのブログ「Letter from Kyoto」と同じトピックをたまたま書いてました。 ↑この記事を見た後上記もご覧ください テレビでもネットでも「スゴいニッポン」が流布してるけど、実際…

日本よ、これが無能だ!世界のダメな王様たち 7選

聡明な君主がいれば、その逆も・・ このブログでは、偉人・賢人・傑人を多く紹介してきました。 ところが実際に歴史の教科書を開いてみると、有能な人物よりダメな人物のほうが多かったような気がします。 そしてそんなダメな人物が王様になってしまって、国…

【まとめ】インドネシア独立への道

様々な勢力が入り乱れたインドネシア独立戦争 インドネシア共和国は1949年に、オランダより独立を果たしました。 日本が太平洋戦争に敗れてからの約4ヶ月半の間独立戦争は続き、初代大統領には独立運動家の中心人物であった、スカルノが就任しました。 概要…

奴隷から王になったイスラム女性・シャジャル・アッ=ドゥル

マムルーク朝・初代スルタンは女性 シャジャル・アッ=ドゥル(?〜1257)は、マムルーク王朝の初代スルタンです。イスラム圏で国王となった女性は極めて稀です。 軍を手なずけ、第7回十字軍を撃破し、アイユーブ朝を排して新王朝を設立。自らスルタンとなり…

世界で最も堕落した町・ポートロイヤル

密輸、賭博、売春で栄えた港町 ポートロイヤルは、17世紀ごろ現在のカリブ海の国・ジャマイカにあった港町。 当時のカリブ海は、交易船や輸送船を襲って荷物を奪う海賊たちが跋扈していました。 ポートロイヤルには海賊たちのブラックマネーが大量に流入。密…

IT業界の守護聖人・セビリアのイシドールス

百科事典を発明した古代の知識人 セビリアのイシドールス(567?-636)は、現在のスペイン・セビリアで活動した古代末期の知識人。 西ローマ帝国崩壊後、ゲルマン民族の侵入で様々な書物が紛失したり焼かれたりする中、地道に書物を収集し情報をまとめ、ロー…

【抵抗者】ベトナムの反中国の元祖・チュン姉妹

ベトナムのジャンヌ・ダルク ハイ・バー・チュン(徴姉妹)は、中国の後漢王朝の支配に抵抗し、ベトナム初の王朝を築いた姉妹。 現在でもベトナムでは民族的英雄で、現在のハノイ市やホーチミン市には「ハイ・バー・チュン通り」という名前の通りがあったり…

「賢者の石」の作り方

権力者が追い求めた「万能の石」 「賢者の石」とは、中世ヨーロッパ・アラブで信じられた、様々な効力がある「万能の石」。 賢者の石を手にした者は「神のような存在」になるとされました。すなはち、 莫大な富・不老不死・最高の知識の獲得・天使との交流・…

世界の一流詐欺師とその手口

人心の弱みを突きカネを稼ぐ天才詐欺師たち いつの時代、どこの場所にも、規模の大小問わず詐欺師の類いはいるものです。 達者な口で出資者からカネを集めてドロンしたり、美貌を活かして相手を虜にしてカネを奪ったり。オレオレ詐欺なんか時代の象徴ですね…

【抵抗者】ドラキュラのモデル・串刺公ヴラド3世

吸血鬼のモデルとなった"串刺公” "串刺公 "こと、ヴラド・ツェペシュは、ホラー小説「吸血鬼ドラキュラ」に登場する、ドラキュラ伯爵のモデルとして非常に有名です。 その名の通り、捕えた敵兵を串刺しにして殺すことを好み、その残虐行為の逸話と、 トラン…

オーギュスト・パヴィの優しいラオス侵略

ラオス人に愛された侵略者 オーギュスト・パヴィ(1847-1925)は、フランス出身の技術者、冒険家、そして植民地行政官。 武力ではなく「人柄」でラオスを植民地化するという離れ業をやってのけた人物です。 このエントリーでは、「紳士な侵略者」ことオーギ…

挑戦者求ム。埋蔵金の場所が書かれた"ビール暗号"

埋蔵金の在り処が記された、未解読の暗号文書 ビール暗号は1885年にアメリカで発行された、わずか23ページの小冊子に記された暗号文書。 ここには、2000万ドル(約23億円)相当の宝の在り処が記されていると言います。 100年以上に渡って暗号解読のプロたち…

【抵抗者】レコンキスタの始祖・ペラーヨ

レコンキスタの始祖ペラーヨ ペラーヨ(?〜737)は、スペインにあった西ゴート王国の豪族。 西ゴート王国がイスラム勢力に敗れさる中、山岳地帯に籠って唯一抵抗を続けます。 頑強に抵抗するペラーヨにイスラム勢力も手を焼き、投降することなくキリスト教…

史上最大のいたずら「偽エチオピア皇帝事件」

イギリス海軍が騙された「偽エチオピア皇帝」 この事件は1910年、ケンブリッジ大学の学生を中心としたグループが、 「イギリスを訪問中のエチオピア皇帝一行」に扮して、時のイギリス海軍をすっかり騙してしまった、という伝説的ないたずら事件です。 騙され…

正義のために悪を討つ!18世紀の「義賊」5選

20世紀から時代をさかのぼってきました、義賊シリーズ。 カッコいい!20世紀の「義賊」5選 男の中の男! 19世紀の「義賊」5選 18世紀ともなると正確な記録がなかなか残っておらず、伝承や戯曲で語られた内容しか活躍を伝えるものがありません。 おそらく、…

【抵抗者】モンゴルに抵抗した英雄・ジャラールッディーン

モンゴルへの抵抗に生涯を捧げた亡命皇帝 ジャラールッディーンは本名を、ジャラール=ウッディーン・メングベルディーといい、現在のイラン、ウズベキスタン、アフガニスタンを中心に栄えたホラズム朝の最後の皇帝。 モンゴルのチンギス=ハンによって故郷…

【南アフリカ】ズールー族の織田信長・シャカ王

部族社会を強大な軍事国家に育て上げたカリスマ ズールー族のシャカ王(1787-1828)は、現在の南アフリカ東部に住んでいた諸部族を統合し、ズールー王国を作り上げた男。 これまでのアフリカの伝統的な生活様式を守りつつ、革新的な軍事運用方を開発、またヨ…

幻のユダヤ人国家計画【7案】

1900年近く国がなかったユダヤ人 ユダヤ人と言えば、現在ではイスラエルという自前の国家を持っていますが、 1948年に建国するまでは、ローマ帝国によって66年にユダヤ王国が滅ぼされて以来、およそ1900年近く亡国の民でした。 国が滅びて以来、ユダヤ人たち…

【インドネシア】世界遺産プランバナン寺院

インドネシア最大のヒンドゥー寺院 プランバナン寺院はマタラム王国サンジャヤ朝のラカイ・ピカタン王によって、9世紀終わりごろに建築が開始されました。 当時のジャワ島は仏教勢力とヒンドゥー勢力が混在しており、隣には強力な仏教国であるシャイレーンド…

個人的に好きな民族音楽のポップ&ロック

※この記事は動画が多くかなり重いのでご注意ください。 ロックと言えば、もとはといえばアフリカ人の音楽がベースですが、 アート・ロック、ソフト・ロック、パワー・ロック、ポスト・ロックなどなど、数えきれないほどに細分化されています。 その中に、明…